お問い合わせ
ニュース ニュース

トピックス

ツイッターのアイコン Facebookのアイコン

2023/09/14
衣装
【必見】貸衣装のクリーニング会社を選ぶポイント

写真館で貸衣装のきものを着て写真に納まる親子

貸衣装業界は、人々の日常だけでなく特別な日も彩る華やかな業界ですが、膨大な数の衣装を取り扱うため、日々の衣装メンテナンスが欠かせません。
この記事では、衣装メンテナンスの負担を少しでも減らすことができるクリーニング会社を選ぶためのポイントやおすすめのクリーニング会社を紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

貸衣装業界のクリーニングに関するお悩み

こんなお悩みはありませんか?

・クリーニングに出した衣装の汚れが落ち切っていないことがある
・クリーニングから返ってきた衣装が破損していることがしばしばある
・衣装が早急に必要になり、クリーニングが間に合わなかった
・クリーニングを断られた衣装がある
・衣装に付いたニオイやシミがクリーニングで取れない

このようなお悩みは、サービスの良いクリーニング店にメンテナンスを依頼すると解決する場合があります。

クリーニング会社を選ぶ時に確認しておきたいポイント

電卓と資料で比較する人の手元

衣装のメンテナンスに関して悩まないためには、これらのポイントを押さえたクリーニング会社を選ぶのがおすすめです。

ポイント① 実績やユーザーボイスを見て技術力を確認

衣装に付いた汚れやニオイをどれだけ落とせるかは、クリーニング会社の技術力に比例します。
技術力の高い会社を選ぶには、実績の多さやユーザーボイス等を確認するのがおすすめです。情報を多く発信している所が安心ですね。

衣装クリーニングのディアハート

年間600万点以上の衣装をクリーニングしているディアハートは、ユーザーボイスを掲載しています。ご利用者様のリアルな声をご確認いただけますので是非ご覧ください。

ポイント② 取り扱っているサービス内容を確認

洗浄して乾かすなどの一般的なクリーニング工程の他にどのようなサービスを取り扱っているか確認するのも大切です。
例えば、シミ抜きや修理、保管や集配などのサービスがあると、日々の業務の負担を減らすことが可能です。

ディアハートのホームページにあるサービスページのスクリーンショット

上記のように、クリーニング会社のホームページに記載されている場合が多いので、ホームページからサービス内容を確認してくださいね。

ポイント③ 納期対応の柔軟さを確認

いざという時にどの程度の納期対応をしてもらえるかの確認も重要です。
ホームページに自社の強みなどとして記載している会社もあるので確認してみてくださいね。また、実際に問い合わせて、どの程度対応してもらえるかを確認するのも良いですね。

お急ぎの場合もご相談ください!

急なトラブルや予定変更など、様々な理由でお急ぎの方は、下記のお問い合わせフォームより、ディアハートにご相談ください。柔軟な対応力で共に問題解決に努めます。

 

衣装のクリーニング会社をお探しの場合はお任せください!

衣装のクリーニング会社をお探しの方や、クリーニング会社の変更をご検討の方は、衣装クリーニングのディアハートにお任せください。
ディアハートでは、年間600万点以上の衣装をクリーニングしており、高品質な仕上がりや柔軟な対応力が評価されています。
そんなディアハートの強みを4つの項目に分けて紹介していきます。

洗浄方法や洗剤を使い分け実現する高品質な仕上がり

ドレスを事前検品するディアハートスタッフ

ディアハートでは技術者が衣装を1点ずつ検品し、衣装の特徴や使用されている生地の種類、付着している汚れや破損箇所などを細かく丁寧に確認していきます。

検品で確認した情報をもとに、衣装1着ごとに合わせたクリーニング方法や洗剤を個別に選択していきます。
そうすることにより、衣装ごとに最適なクリーニングを行えるため、生地へのダメージは最小限に抑えつつ、仕上がりはより美しくなります。

また洗浄には、超音波を使用することもあります。
超音波で汚れを浮かして落とすので、無理にこすり落とすよりも生地へのダメージを抑えつつ、より綺麗に汚れを落すことができます。

大型の乾燥室とプレス仕上げで立体的な衣装も安心

衣装をプレスするディアハートスタッフ

ディアハートでは、広い部屋のような形状をしている大型の乾燥室で衣装を乾燥させています。
大型の乾燥室で衣装を乾かすことにより、立体的なデザインの衣装も本来の形状のまま乾燥を行うことができるため、型崩れを防ぐことができます。

また、乾燥後に行うプレス(アイロン掛け)も、技術者が1点ずつ手作業で仕上げるため、細かい形状の1つ1つまで美しく立体的に形成されます。

メンテナンスに必要なすべての工程が1社で完結

クリーニングを終えた衣装を積み込むディアハートのスタッフ

直接集荷※からクリーニング、シミ抜き、プレス、修理、保管、配送まで衣装のメンテナンスに関するすべての作業を1社にお任せいただくことが可能です。

貸し出した衣装が返却されてから、次に貸し出すまでの全ての作業をお任せいただけますので、大幅な労力の削減に繋がります。

※直接集荷は集配対応エリアのみになります。詳細は、下記の対応エリア一覧よりご確認ください。

急ぎの場合もご相談ください

PCに向かい微笑むディアハートのスタッフ

ディアハートのクリーニングサービスは、高品質であるにも関わらず、納期対応も非常に柔軟です。

「多数の衣装をすぐにクリーニングしなければならない」「1点物の衣装を明日までにクリーニングする必要がある」などのご要望もぜひ一度、ディアハートにご相談ください。
ディアハートは、どんな時もみなさまの頼れるパートナーでいられるよう、誠心誠意努めてまいります。

納期や料金に関してはこちら

ディアハートの詳しい納期や料金などに関しましては、下記の法人のお客様向けお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

 

まとめ

貸衣装業を営むみなさまにとって、衣装のクリーニングを依頼する会社はとても重要です。
そのため、「技術力の高さ(仕上がりの品質)」「サービス内容」「納期対応の柔軟さ」を確認し、納得いく会社を選んでくださいね。

衣装を身に着けた方々が笑顔の時間を過ごせるように、手軽に綺麗な状態を保ちましょう。

 

【会社情報】
ドレス・きもの・衣装クリーニング
株式会社ディアハート
兵庫県伊丹市森本3丁目206番の1