お問い合わせ
ニュース ニュース

トピックス

ツイッターのアイコン Facebookのアイコン

2023/08/07
衣装
1点物のステージ衣装も安心!高品質で短納期なクリーニング会社を紹介

ラックに掛かる色とりどりのステージ
衣装

演劇やミュージカルなどの舞台で着用するステージ衣装の中には替えの利かない1点物の衣装も多く、クリーニング中の破損や納品の遅延、仕上がりの品質などに悩む方もいらっしゃるかと思います。このような、ステージ衣装に関する様々なお悩みを解決するには、技術力の高いクリーニング会社に依頼する必要があります。
この記事では、ステージ衣装に関するお悩みを解決に導くクリーニング会社の特徴や、業界シェアトップクラスのクリーニング会社が行うサービスの内容などを紹介します。
ステージ衣装のクリーニングでお悩みの方や、新しくステージ衣装のクリーニング会社をお探しの方はぜひご覧ください。

お悩み別!解決できるクリーニング会社の特徴

舞台裏のラックに掛かるステージ衣装

ステージ衣装のクリーニングに関するお悩みを解決するためには、このようなサービスを提供するクリーニング会社を利用してみてはいかがでしょうか。
お悩みの内容別で紹介していくので、ぜひ問題解決のヒントにしてくださいね。

複数の衣装を出した際の「納期」に関するお悩み

・連日公演があり、クリーニングに出す時間がない。
・複数の衣装のクリーニングを同時に依頼すると納品までに時間がかかる。
・納品してほしい日にちや時間の融通が利かない。
など、クリーニングに出す際の「納期」でお困りの経験はありませんか?

そのようなお悩みには、柔軟な納期対応ができるクリーニング会社を利用するのがおすすめです。
希望に沿って納品してくれる会社の中には、最短1日(24時間以内)でクリーニングをし、返却してくれる迅速なサービスを提供している会社もあります。

1日納品が実現すると、連日公演がある場合でも着るたびにクリーニングができ、衣装の汚れによる不快感や汗などによる衣装の黄ばみも防ぐことができます。

クリーニング中の衣装の「破損」に関するお悩み

・クリーニング会社が慣れていないデザインの衣装は、クリーニング中の破損が多い。
・1点物の衣装は破損させられると困るので、クリーニングに出せない。
・装飾の多い衣装は破損しやすいという理由で、クリーニングを断られてしまった。
などのクリーニング中に生じた衣装の「破損」に関するお悩みはありませんか?

そのようなお悩みには、技術力の高い会社を利用するのがおすすめです。
技術力の高さを見分ける最も簡単な方法は、実績を確認することです。実績の多いクリーニング会社は、様々な衣装をクリーニングしているので、その経験から豊富な知識と技術力を持っている傾向があります。

また、必ずしも実績の豊富なクリーニング会社は、技術力があるとも限らないため、口コミなども併せて確認するといいですね。

仕上がりの「品質」に関するお悩み

・クリーニングに出したが綺麗になったことを実感できない。
・クリーニングから返ってきた衣装に汗ジミやドーランの汚れが残っていた。
・黄ばみや黒ずみはクリーニングで落とせないと言われた。
・脇などのニオイがそのままで返ってきた。
など、仕上がりの「品質」に関するお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

そのようなお悩み解決におすすめなのは、徹底的に汚れを落すクリーニングサービスを提供する会社です。
一般的にクリーニングは、石油系などの有機溶剤を使用して洗うドライクリーニングが主流であり、汗などの水に溶ける汚れを落せない特徴があります。
また、舞台メイクで使用するドーランなどの化粧品は、通常のクリーニングで落とすことが難しく、高い技術力が必要になります。

そのため、衣装に付着している汚れの種類に応じて、適切な洗浄を複数回行っているクリーニング会社に依頼するのがおすすめです。

業界シェアトップクラスのクリーニング会社はここが違う!

衣装のクリーニングにお悩みがある方は、ぜひディアハートにお任せください!
業界シェアトップクラスのクリーニング会社であるディアハートは、ステージ衣装をはじめ、アイドル衣装やフィギュアスケートの衣装などの様々な種類の衣装をクリーニングしています。
では、ディアハートのサービスはどのような点がほかのクリーニング会社と違うのでしょうか。

業界シェアトップクラスの業績は信頼の証

ディアハートのトラックと衣装を運ぶディアハートのスタッフ

ディアハートは、様々なジャンルの衣装を年間で20万着以上クリーニングしており、お取引をしている企業の数は1000社以上にも上ります。

替えの利かない1点物の衣装も多くお任せいただいており、技術力と仕上がりの品質が高い評価を得ています。

また、日本各地に支社があり、公演などで各地を巡業している場合でも、全国どこでも同じ品質のサービスを提供しています。

衣装ごとに最適な洗剤・洗浄方法を使い分ける

衣装の事前検品を行うディアハートのスタッフ

お客様の元へ衣装を直接集荷※に行き、自社へ持ち帰った後は、技術者による事前検品が行われます。
衣装の特徴や使用されている生地の種類、付着している汚れや破損箇所など、細かく丁寧に確認していきます。

検品で確認した情報をもとに、衣装1着ごとに合わせたクリーニング方法や洗剤、溶剤などを個別に判断していきます。
そうすることにより、衣装ごとに最適なクリーニングを行えるため、生地へのダメージは最小限に抑えつつ、仕上がりはより美しくなります。

また洗浄には、超音波を使用することもあります。超音波で汚れを浮かして落とすので、無理にこすり落とすよりも生地へのダメージを抑えつつ、より綺麗に汚れを落すことができます。
超音波を使用しても落とせなかったシミや、クリーニング方法と相性の悪い汚れは衣装を乾燥した後に行うシミ抜きで対応します。

※直接集荷は集配対応エリアのみになります。詳細は、下記の対応エリア一覧よりご確認ください。

大型の乾燥室とプレス仕上げで立体的な衣装も安心

衣装のプレス仕上げを行うディアハートのスタッフ

ディアハートでは、広い部屋のような形状の大型立体乾燥室で衣装を乾燥させます。大型の乾燥室で衣装を乾かすことにより、立体的なデザインの衣装も本来の形状のまま乾燥を行うことができるので、型崩れを防ぐことができます。

また、乾燥後に行うプレス(アイロン掛け)に関しても、技術者が1点ずつ手作業で仕上げるため、フリルのヒダの1つ1つまで美しく立体的に形成されます。

シミ抜きは技術者が手作業で行う

衣装のシミ抜き作業を行うディアハートのスタッフ

シミ抜きの工程では、最初に行った洗浄で落ちなかった汚れを1か所ずつ丁寧に落としていきます。
ディアハートでは、技術者が衣装ごとに手作業でシミ抜きをするので、手作業ならではの繊細な調整が可能であり、生地へのダメージは最小限に抑えつつ、汚れはしっかりと落とすことができます。

修理も安心して任せられる

ステージ衣装の修理を行うディアハートのスタッフ

ディアハートは修理ブースも併設しており、衣装が破損していてもクリーニングと同時に修理を依頼することができます。
そのため、衣装のメンテナンス全てをディアハート1社にお任せいただくことができます。

ディアハートは修理の技術力も高く、新品に近い見た目になるため、クリーニングのみの仕上がりよりも、目で見てわかるほどの美しい仕上がりとなります。

高品質なサービスなのに納期は柔軟に対応

衣装をお届けするディアハートのスタッフ

ディアハートのクリーニングサービスは、高品質であるにも関わらず、納期対応も非常に柔軟です。

「多数の衣装を1日でクリーニングしなければならない」「1点物の衣装を明日の公演までにクリーニングする必要がある」などのご要望もぜひ一度ディアハートにご相談ください。
ディアハートは、どんな時も皆さまの頼れるパートナーでいられるよう、誠心誠意努めてまいります。

ホームページにユーザーボイスを掲載中

ディアハートのホームページ内のuservoice(お客様の声)ページのイメージ

ディアハートの公式ホームページでは、実際にご利用いただいている企業の方々のお声を掲載する「ユーザーボイス」のページがあります。

ご利用くださっている方々のリアルな声も掲載しているので、ぜひご覧くださいね。

まとめ

ステージ衣装のクリーニングは難易度が高いため、様々なトラブルに悩んでいる方も多いかと思います。
その悩みは高品質なクリーニングサービスを利用することで解決するかもしれません。

ディアハートのサービスに興味をお持ちいただきましたら、ぜひ下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

衣装のメンテナンスは信頼できるクリーニング会社に全て任せ、手軽に綺麗を保ちましょう。

【会社情報】
ドレス・きもの・衣装クリーニング
株式会社ディアハート
兵庫県伊丹市森本3丁目206番の1