2025/01/06
その他
クリーニングや洗濯に役立つマークを一覧で紹介|新・洗濯表示
洗濯表示のマークは2016年に一新され、22種類から41種類にまで増えました。
また、2024年8月に新しい記号が2種追加され、既存の記号の意味が一部変更されました。
衣類に優しい、正しいお手入れをするためにも、洗濯表示マークをしっかりと確認することが大切です。
洗濯表示について
洗濯表示とは、衣類や布製品などに記載される取り扱い方法を表す記号です。
風合いを損なわないように、はじめて洗う際は必ず確認してくださいね。
また、5種類の洗濯表示の記号の中で記載されていない記号がある場合は、記載されていない記号が持つ全ての処理ができることを表しています。
例えば、アイロンの洗濯表示がない場合は、[底面温度210℃以下でアイロン仕上げができる]という意味になります。
【洗い方】マークの意味
桶に水が入った記号が表すのは、家庭での洗い方についてです。
この記号を確認することで、家庭で洗えるかどうかや、洗濯機は使用できるか、液温は何℃以下が使用できるかなどを確認することができます。
・洗濯機で洗濯ができる ・液温は95℃以下 | |
・洗濯機で洗濯ができる ・液温は70℃以下 | |
・洗濯機で洗濯ができる ・液温は60℃以下 | |
・洗濯機で弱い洗濯ができる ・液温は60℃以下 | |
・洗濯機で洗濯ができる ・液温は50℃以下 | |
・洗濯機で弱い洗濯ができる ・液温は50℃以下 | |
・洗濯機で洗濯ができる ・液温は40℃以下 | |
・洗濯機で弱い洗濯ができる ・液温は40℃以下 | |
・洗濯機で非常に弱い洗濯ができる ・液温は40℃以下 | |
・洗濯機で洗濯ができる ・液温は30℃以下 | |
・洗濯機で弱い洗濯ができる ・液温は30℃以下 | |
・洗濯機で非常に弱い洗濯ができる ・液温は30℃以下 | |
・手洗いで洗濯ができる ・液温は40℃以下 | |
≪2024年8月追加≫ ・手洗いで洗濯ができる ・液温は30℃以下 | |
・家庭での洗濯禁止 |
液温の上限
桶の中の数字は、洗濯をする際の液温の上限を表しています。
30の場合は30℃以下の液温で、70の場合は70℃以下の液温で洗濯することができます。
また、手洗いの際も液温の上限が決まっています。
通常の手洗いのマークは40℃以下の液温で手洗いすることができ、手洗いのマークの下に線が1本入っている場合は30℃以下の液温で手洗いすることができます。
洗濯の強さ
洗濯機を使用できるマークの下に入っている線は、洗濯の強さを表しています。
線が1本入っている場合は、洗濯機を使用して弱い洗濯ができ、線が2本入っている場合は、洗濯機を使用して非常に弱い洗濯ができます。
【漂白】マークの意味
三角形の記号が表すのは、漂白についてです。
この記号を確認することで、漂白剤を使用することができるかどうかや、使用できる漂白剤の種類について確認することができます。
・塩素系漂白剤を使用して漂白ができる ・酸素系漂白剤を使用して漂白ができる | |
・塩素系漂白剤の使用禁止 ・酸素系漂白剤を使用して漂白ができる | |
・漂白剤の使用禁止 |
塩素系漂白剤と酸素系漂白剤の違い
塩素系漂白剤は漂白力が強く、トイレ用や台所用、カビ用などとして使用されることが多い漂白剤です。
対して酸素系漂白剤は、繊維の染料は脱色させずに、汚れの色素や黄ばみだけを脱色することができるため、使用できる衣類の幅が広いのが特徴です。
三角形の中に線が2本入っている場合は、塩素系漂白剤は使用せず、酸素系漂白剤を使用してくださいね。
【乾燥】マークの意味
四角形の記号が表すのは、乾燥についてです。
この記号を確認することで、乾燥させる際の干し方や、干す場所、脱水をしても良いかどうかなどを確認することができます。
・つり干しが良い | |
・つり干しが良い ・日陰が良い | |
・つり干しが良い ・洗濯機による脱水や、手で捻じり絞りをしない | |
・つり干しが良い ・日陰が良い ・洗濯機による脱水や、手で捻じり絞りをしない | |
・平干しが良い | |
・平干しが良い ・日陰が良い | |
・平干しが良い ・洗濯機による脱水や、手で捻じり絞りをしない | |
・平干しが良い ・日陰が良い ・洗濯機による脱水や、手で捻じり絞りをしない |
つり干しと平干し
干す際に、ハンガー等を使用してつり下げた状態で乾燥させることを「つり干し」、ネット等を使用して平たく置いた状態で乾燥させることを「平干し」といいます。
四角形の中の線の向きが縦向きの場合はつり干しで乾燥させることを推奨しており、横向きの場合は平干しで乾燥させることを推奨しています。
日向干しと陰干し
四角形の中に斜線が入っている場合は、直射日光が当たらない場所での陰干しが推奨されています。
斜線が無い場合は、日向に干しても構いません。
濡れ干しと脱水
四角形の中の線が2本の場合は、濡れ干しを推奨しています。
濡れ干しとは、洗濯機による脱水や、手で捻じり絞りをしない、濡れている状態のまま干すことを表しています。
乾燥を表す記号の中でも、四角形の内部に丸が入っている記号が表すのは、タンブル乾燥です。
タンブル乾燥とは、乾燥機の中で、洗濯ものを回転させながら温風で乾燥させる方法のことです。
この記号を確認することで、タンブル乾燥が可能かどうかやタンブル乾燥ができる温度を確認することができます。
・タンブル乾燥ができる ・排気温度の上限は80℃ | |
・低い温度でタンブル乾燥ができる ・排気温度の上限は60℃ | |
・タンブル乾燥禁止 |
【アイロン】マークの意味
アイロンの形の記号が表すのは、見た目の通りアイロン仕上げについてです。
この記号を確認することで、アイロンを使用できるかや、使用できるアイロンの温度、スチームが使用できるかなどを確認することができます。
・アイロン仕上げができる ・底面温度の限度は210℃つり干しが良い | |
・アイロン仕上げができる ・底面温度の限度は160℃ | |
・アイロン仕上げができる ・底面温度の限度は120℃ | |
≪2024年8月追加≫ ・アイロン仕上げができる ・底面温度の限度は120℃ ・スチームは使用できない | |
・アイロン仕上げ禁止 |
アイロンの温度
アイロンの記号の中の点の数は、使用できるアイロンの底面温度を示しています。
点の数が3つの場合は210℃まで使用することができ、2つの場合は160℃、1つの場合は120℃まで使用することができます。
スチームについて
アイロンの記号の下にスチームにバツが付いた記号がある場合は、スチームを利用したアイロン仕上げができません。
2024年8月の改正について
2024年8月の改正で、アイロン記号の意味が変更になりました。
〇変更点
内部の点が3つ:底面温度の上限 「200℃」から「210℃」に変更
内部の点が2つ:底面温度の上限 「150℃」から「160℃」に変更
内部の点が1つ:底面温度の上限 「110℃スチーム使用の制限あり」から
「120℃スチーム使用の制限無し」に変更
【クリーニング】マークの意味
丸の記号が表すのは、クリーニングについてです。
この記号を確認することで、クリーニングができるかどうかや、できるクリーニングの種類などがわかります。
・ドライクリーニングができる ・パークロロエチレン/ジブトキシメタン/石油系溶剤/デカメチルペンタシクロシロキサンによるクリーニングができる | |
・弱いドライクリーニングができる ・パークロロエチレン/ジブトキシメタン/石油系溶剤/デカメチルペンタシクロシロキサンによるクリーニングができる | |
・ドライクリーニングができる ・石油系溶剤/デカメチルペンタシクロシロキサンによるクリーニングができる | |
・弱いドライクリーニングができる ・石油系溶剤/デカメチルペンタシクロシロキサンによるクリーニングができる | |
・ドライクリーニング禁止 | |
・ウェットクリーニングができる | |
・弱い操作によるウェットクリーニングができる | |
・非常に弱い操作によるウェットクリーニングができる | |
・ウェットクリーニング禁止 |
ドライクリーニングとウェットクリーニングの違い
PやFの記号で表されるドライクリーニングは、石油系などの溶剤を使用して洗うクリーニングのことで、皮脂や化粧品による汚れなどの、油分を含んだ汚れに効果的です。
対して、Wの記号で表されるウェットクリーニングは、家庭洗濯と似ており、水と洗剤を使用して洗うクリーニングのことで、水に溶ける性質を持つ汗や飲みこぼしなどによる汚れに効果的です。
下線について
クリーニングの記号の下線は、クリーニングの弱さを表しています。
1本の場合は、弱いクリーニングができ、2本の場合は非常に弱いクリーニングができることを表しています。
2024年8月の改正について
2024年8月の改正で、クリーニング記号の意味が変更になりました。
〇変更点
丸の中にP下線無し:「パークロロエチレン及び石油系溶剤によるドライクリーニングができる」から「パークロロエチレン又はジブトキシメタン若しくは石油系溶剤又はデカメチルペンタシクロシロキサンによるドライクリーニングができる」に変更
丸の中にP下線有り:「パークロロエチレン及び石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる」から「パークロロエチレン又はジブトキシメタン若しくは石油系溶剤又はデカメチルペンタシクロシロキサンによる弱いドライクリーニングができる」に変更
丸の中にF下線無し:「石油系溶剤によるドライクリーニングができる」から「石油系溶剤又はデカメチルペンタシクロシロキサンによるドライクリーニングができる」に変更
丸の中にF下線有り:「石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる」から「石油系溶剤又はデカメチルペンタシクロシロキサンによる弱いドライクリーニングができる」に変更
JIS L 0001で使用されている表示記号はGINETEX社のWIPO登録商標で、日本国内向け繊維製品の洗濯タグに限りその使用が許諾されています。海外で販売する繊維製品等に当該記号をご使用になる場合は、その知的財産権を踏まえた対応が必要になりますので、必ず(一財)カケンテストセンターにご相談下さい。
https://www.kaken.or.jp/foundation/business/ginetex
年間約600万点をクリーニング・メンテナンスする、ドレス・きもの・衣装クリーニングのディアハートでは、法人のお客様の“欲しい”が詰まった様々なサービスをご提供しています。
「ニオイも落としたい」「修理も頼みたい」などの様々なご要望へ柔軟に対応しており、ウエディングドレスや着物、衣装のメンテナンスを1社で完結させることも可能です。