お問い合わせ
ニュース ニュース

トピックス

ツイッターのアイコン Facebookのアイコン

2023/12/15
きもの
襦袢クリーニング|汚れをしっかり除去して黄ばみやニオイの発生を防ぐ

薄紅色の襦袢が並ぶディアハートのクリーニング工場

留袖や振袖、訪問着などの着物の下に着用する長襦袢や肌襦袢には汗や皮脂などの汚れが付きやすく、汚れが残ったまま使いまわすと黄ばみや染み、ニオイの原因になります。
そのため、こまめに汚れを取り除き、正しくメンテナンスをすることがおすすめです。
この記事では、法人のお客様を中心にドレス・着物・特殊衣装クリーニングのディアハートが行う襦袢クリーニングの特徴や、その他のサービスを紹介していきます。
大口対応も行っているので、貸衣装屋などの多くの襦袢をお持ちの方もぜひ最後までご覧くださいね。

長襦袢のクリーニングに関するご依頼、お問い合わせは下記よりお気軽にご連絡ください。
法人のお客様は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
一般のお客様は、宅配クリーニングのキレイナをご利用ください。

 

長襦袢もこまめなメンテナンスが大切

肌襦袢は着用ごとに洗濯やクリーニングを行うのが一般的ですが、長襦袢は複数回使用してからクリーニングを行う場合が多いです。

しかし、貸衣装屋などの複数名のお客様に貸し出す場合は、前回使用した際のニオイや汚れ残りなどが気にならないように、こまめなメンテナンスを行うのがおすすめです。

長襦袢の状態に合わせたクリーニング

長襦袢を手洗いで洗うディアハートスタッフの手元

全ての襦袢を同じ工程、方法でクリーニングすると、汚れの少ないものは必要以上のダメージを受けることになり、汚れの多いものは汚れ残りにつながります。

ドレス・着物・衣装クリーニングのディアハートでは、襦袢の生地の状態や付着している汚れから、最適なクリーニングを行っています。
時間経過と共に黄ばみを発生させやすい汗や皮脂の汚れにもしっかりと対応し、襦袢の品質を保ちます。

独自の染み抜き技術で清潔を保つ

専用の機械を使用して染み抜きを行うディアハートスタッフの手元

ディアハートでは、汚れや薬剤に対して豊富な知識を持つ技術者が付着している汚れに最適な薬剤を選び、専用の機械を使用して染み抜きを行うため、必要最低限の処理で汚れをしっかりと落とすことができ、より生地に優しく美しい仕上がりになります。

汚れごとに最適な染み抜きを行うことで、見た目を綺麗にするのはもちろんのこと、汗の成分などを取り除き、ニオイの発生を防ぐ効果もあります。

ハイレベルなプレス技術で着心地の良い仕上がり

長襦袢をプレス(アイロン掛け)するディアハートスタッフ

長襦袢は着物の下に着用するため、着物に比べて目立つ部分ではありませんが、シワや乱れがあると着姿に影響が出ます。
そのため、長襦袢もプレス(アイロン掛け)作業をしっかりと行うことが大切です。

ディアハートでは高いプレス技術を持つ技術者が専任で作業を行うため、プレスによる生地へのダメージを抑えつつ、長襦袢を正しい形状に整えることができます。

 

繁忙期にも便利なサービス

ドレス・着物・衣装クリーニングのディアハートでは、「早急にクリーニングしたい襦袢がある」「クリーニングの度に半衿を外して付けるのが手間なので対応してほしい」「襦袢と着物やその他小物をコーディネートごとにセットして納品してほしい」などのご要望にお応えするサービスも取り扱っています。

柔軟な対応力でもしもの時も安心

ディアハートは、あらゆるご要望に可能な限り対応できる柔軟な対応力が強みのクリーニング会社です。
「利用日に変更があり、納期を短縮してほしい」などのご要望もぜひご相談ください。
万が一のときも強い味方になれるよう、誠心誠意努めます

法人のお客様は、こちらよりお気軽にご相談ください。
個人のお客様は、宅配クリーニングのキレイナをご利用ください。

着物や小物とのセットにも対応

ディアハートでは、納品の際に着物のコーディネートごとにセットした状態でお届けするサービスも取り扱っています。

クリーニングだけでなく、襦袢や着物、小物などがまとまった状態で届くため、使用後から次の使用時までの全てのメンテナンス作業をお任せいただけます。

 

ご依頼やお問い合わせはこちらから

長襦袢はこまめなメンテナンスを行うことで、ニオイや汚れ残りを取り除くことができ、より衛生的に使用することができます。長襦袢や着物、帯やその他の小物類のクリーニングやメンテナンスについてお悩みがある場合は、ぜひ一度ディアハートにご相談くださいね。

長襦袢や着物クリーニングのご依頼、料金や納期に関するお問い合わせ、ご要望等御座いましたら下記の法人のお客様向けお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

一般のお客様は、宅配クリーニングのキレイナをご利用ください。

汚れをしっかり除去する高品質なクリーニングで、長襦袢を黄ばみやニオイから守り、長く綺麗に使用しましょう。