お問い合わせ
ニュース ニュース

トピックス

ツイッターのアイコン Facebookのアイコン

2023/11/10
きもの
留袖クリーニング|お客様のニーズに合わせた法人向けクリーニング

留袖クリーニング
法人向けクリーニングのご案内

着物の中でも格式の高い礼装である留袖は、高価なものが多いため、長く利用するためにも高品質なクリーニングを利用するのがおすすめです。
ドレス・着物・衣装クリーニングを行うディアハートでは、年間で7万4000枚以上もの着物をクリーニングしており、その豊富な実績から得た知識を活かしたクリーニングを行っています。
この記事では、そんなディアハートが行う留袖クリーニングの特徴やご利用の流れを紹介していきます。

ディアハートが行う留袖クリーニングの特徴

着物のプレス(アイロン掛け)をしているディアハートスタッフ

ディアハートは、1000社以上ものお客様とお取引があり、法人のお客様のニーズに合わせたサービスをご提供しています。

技術者が行う高品質なクリーニング

留袖をクリーニングする上で大切なのが、生地へのダメージを最小限に抑えて汚れをしっかりと落とす、ということです。

ディアハートでは、お預かりした留袖を丁寧に検品し、使用されている生地の種類や付着している汚れなどから、留袖1枚ごとに最適なクリーニングを行っています。
そのため生地へのダメージが少なく、留袖を繰り返し使用し、メンテナンスを重ねても綺麗な状態を保つことができます。

全国各地にある工場は全て直営

ディアハートは全国の主要都市に自社直営のクリーニング工場があり、全国どこからご依頼いただいても同じ品質の仕上がりをご提供しています。

また、法人のお客様ならではの大口依頼にも対応することができ、納期の心配なく安心してお任せいただけます。

柔軟な納期対応

「今週末までに留袖のクリーニングが必要になった」「レンタルスケジュールの間隔が1日しかない」などのトラブルもぜひご相談ください。
高品質な仕上がりはそのままで、ご希望の納期にあわせて柔軟に対応します。

お困りの際は下記のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。

箔直しなどの修理もお任せください

留袖の修理を行うディアハートスタッフの手元

ディアハートでは、修理依頼にも対応しており、ほつれ、裾の擦り切れ、丈の調整、箔直し、比翼地の付け直しまで様々なご要望にお応えしています。

ディアハートで取り扱っている着物の箔直しのbefore/after

上の写真は、箔直しの事例です。
このように修理をすることで、洗うだけでは得られない美しさの復元が可能です。

他店で断られた着物もおまかせください

ディアハートでは、特殊な素材の留袖や高級な留袖のクリーニングにも対応しているため、他店でクリーニングを断られてしまった留袖をお持ちの場合は、ぜひご相談ください。

また、古い汚れや食べこぼしによる汚れなどの落とすのが難しい汚れが付いている留袖や、強いニオイが付いている留袖のクリーニングにも対応しているので、お困りの際は、ぜひご相談ください。

 

ご利用の流れ

ここからは実際にクリーニングをご利用する際の流れを紹介します。
ご利用方法は、法人のお客様と一般のお客様で違うため、当てはまる方を確認してくださいね。

法人のお客様

①お問い合わせ・お見積り

ディアハートのお問い合わせページ

納期や料金などの詳細を、お問い合わせフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。
その後、ディアハートよりお見積りや納期、その他サービスに関するご案内のご連絡をいたします。

②お預かり

留袖を引き取りに伺うディアハートスタッフ

ご契約後、ディアハートのスタッフがお客様の元へ直接※商品をお預かりに伺います。

③検品

留袖の検品イメージ

お預かりした商品は、全国にあるディアハートの直営工場で事前検品を行います。

④クリーニング

留袖を洗うディアハートスタッフ

事前検品で得た情報をもとに、留袖ごとに最適な工程を組み、クリーニングを行います。

【クリーニング工程の一例】
1.洗い
2.乾燥
3.仕上げ
4.染み抜き
5.最終検品

⑤お届け

留袖をお届けするディアハートスタッフ

クリーニングを終えた商品を梱包し、お客様の元へディアハートスタッフが直接※お届けに参ります。

※直接の集配送は、対象のエリアに限ります。エリアに関する詳細は下記よりご確認ください。

対応エリア
詳細はこちら

一般のお客様

一般のお客様は、一般向け宅配クリーニングサービスのディアハートプライベートよりご依頼ください。

 

ご依頼・お問い合わせはこちらから

クリーニングのご依頼、料金や納期に関するお問い合わせ、ご要望等御座いましたらお気軽にご連絡ください。

法人のお客様は下記のお問い合わせフォームより、ご連絡ください。

一般のお客様は、ディアハートプライベートをご利用くださいませ。

無駄なダメージを抑えた、品質の高いクリーニング・メンテナンスを行うことによって、留袖の品質を守りつつ、より長い期間使用できるようになります。
ディアハートのクリーニングで、留袖の寿命を延ばしましょう。

 

【会社情報】
ドレス・きもの・衣装クリーニング
株式会社ディアハート
兵庫県伊丹市森本3丁目206番の1