お問い合わせ
ニュース ニュース

トピックス

ツイッターのアイコン Facebookのアイコン

2024/03/21
ドレス
花嫁は結婚式二次会で何を着る?ドレス・着物おすすめスタイルを紹介

結婚式の二次会に参加したゲストと寒波愛を交わす花嫁

結婚式で花嫁さんが着用する衣装は、挙式ではウエディングドレスや白無垢など、披露宴ではお色直しでカラードレスや色打掛などが主流です。では、結婚式の二次会で花嫁さんはどのような衣装を着るのが主流なのでしょうか。
この記事では、結婚式の二次会で花嫁さんが着る衣装にまつわる、マナーやルールについての解説や、花嫁さんにおすすめの衣装を紹介していきますので、二次会用の衣装探しをしている花嫁さんはぜひ参考にしてくださいね。

法人のお客様向け着物クリーニングに関するご依頼・お問合せは こちら
一般のお客様向け 宅配クリーニングのキレイナはこちら>>>

 

二次会で花嫁さんが着る衣装のマナーやルールとは

挙式や披露宴とは違い、結婚式の二次会には服装にまつわる特別厳しいマナーやルールは存在しません。
そのため、二次会で着用する衣装を選ぶ際は、会場のドレスコードや雰囲気、二次会のコンセプトなどに合わせて衣装を選ぶのがおすすめです。
また、スーツやパーティードレスで二次会に参加するゲストが多い場合は、新郎新婦もウエディングドレスやカラードレスを選ぶなど、ゲストの服装に合わせて新郎新婦の衣装を選ぶのも良いですね。

二次会で花嫁さんにおすすめの衣装5選

結婚式の二次会用衣装として花嫁さんに人気の衣装の中から、おすすめの衣装を5つ紹介していきます。二次会を行う会場の雰囲気や二次会のコンセプトと照らし合わせてご覧くださいね。

おすすめ1.ウエディングドレス

ウエディングドレスを着て花束を持つ花嫁

結婚式の花嫁衣装といえばウエディングドレスですよね。
二次会の衣装としても、多くの花嫁さんに選ばれています。真っ白のウエディングドレスは“花嫁らしさ”があるため、ゲストの中にいても存在感が出ます。

結婚式で着用したドレスをそのまま着用する方も多いですが、二次会用として結婚式で着用したウエディングドレスとデザインが異なるドレスや、少し動きやすいドレスを選ぶ方も多いです。

花嫁らしさが欲しい場合はウエディングドレスがおすすめ!

花嫁らしい特別感が欲しい場合はウエディングドレスを選ぶのがおすすめです。

他にも、
・フォーマルな会場での二次会を予定している
・二次会のみ参加するゲストが多く、二次会でもウエディングドレス姿を見てもらいたい
などの場合は、ウエディングドレスが最適です。

おすすめ2.カラードレス

水色のカラードレスを着て花束を持った花嫁

華やかなカラードレスも、花嫁さんの二次会衣装におすすめです。

披露宴と同じカラードレスを着用する方は、ボレロやサッシュベルトなどでドレス自体をアレンジしたり、ヘアスタイルをアップスタイルからダウンスタイルに変えたり、ヘアアクセサリーをティアラからクラウンに変えたりすることで、披露宴の時と印象を変えることができるため、おすすめです。

自分らしさを出したい場合はカラードレスがおすすめ!

色によって個性が出せるカラードレスは自分らしさを出したい花嫁さんにおすすめです。

他にも、
・フォーマルな会場で二次会をする
・結婚式と二次会のどちらも参加するゲストが多く、ゲストにウエディングドレス姿を見てもらっている
・披露宴や前撮りで着用するカラードレスと違う色のドレスが着たい場合
・花嫁らしい衣装を着たい
などの場合は、カラードレスが最適です。

おすすめ3.パーティードレス

紺色のパーティードレスを着た花嫁

パーティードレスも二次会で花嫁さんが着用する人気な衣装の一つです。
パーティードレスは、ウエディングドレスやカラードレスに比べて着用時の負担も少なく動きやすいため、二次会をゲストと同じ目線で楽しみたい花嫁さんにおすすめです。

パーティードレスで二次会に参加するゲストが多い場合は、白のパーティードレスやロング丈のパーティードレスを選ぶことで花嫁としての存在感を出すことができます。
また、ヘアアクセサリーを生花にしたり、輝きのあるアクセサリーを合わせたりすることで、より花嫁らしい装いにもなります。

過ごしやすさ重視の花嫁さんにはパーティードレスがおすすめ!

ウエディングドレスなどのしっかりとしたドレスは少し窮屈だけど、カジュアルすぎるのも避けたいと考えている花嫁さんにはパーティードレスがおすすめです。

他にも、
・ゲストと近い距離で楽しみたい
・負担の少ない衣装で過ごしたい
・三次会など、二次会の後に移動する予定がある
などの場合は、パーティードレスが最適です。

おすすめ4.カジュアルスタイル

カジュアルな白のトップスにブラウンのパンツを着た花嫁

二次会のイメージやコンセプトによっては、普段着に近いカジュアルな服装を選ぶ花嫁さんもいらっしゃいます。
例えば、野外でバーベキューやみんなでスポーツを楽しむというようなアクティブな二次会を行う場合は、ゲストを含め参加者のドレスコードを無くし、普段通りの服装で参加してもらえるようにアナウンスをするのも良いですね。

カジュアルな中でも特別感が欲しい場合は、花嫁らしい白のワンピースや白のセットアップを選び、ヘアスタイルやアクセサリーを華やかにするのがおすすめです。

アウトドアな二次会にはカジュアルスタイルがおすすめ!

ガーデンやビーチなどのアウトドアな会場で二次会を予定している花嫁さんにはカジュアルスタイルがおすすめです。

他にも、
・ガーデンなどのカジュアルな会場での二次会を予定している
・ゲストもカジュアルなスタイルで参加する
・アウトドアなイベントを予定している
などの場合は、カジュアルスタイルが最適です。

おすすめ5.和装

手に花束を持ち、白無垢に色掛下を合わせた衣装の花嫁

結婚式や披露宴でドレスを着た場合は、二次会衣装として和装を選ぶ花嫁さんもいます。
和装を着る場合は、花嫁衣装の白無垢や色打掛、本振袖などがおすすめです。
和装を着用する場合は、段差や階段の少ない会場を選ぶなど、和装でも過ごしやすい工夫をすると良いですね。

結婚式と雰囲気を大きく変えたい場合は和装がおすすめ!

結婚式でウエディングドレスやカラードレスを着用し、二次会では雰囲気を大きく変えたい花嫁さんには、和装がおすすめです。

他にも、
・花嫁しか着用できない衣装で特別感が欲しい
・会場が広く、段差が少ない
などの場合は、和装が最適です。

 

二次会用衣装の取り扱いについて

二次会のために準備したウエディングドレスやカラードレス、和装などの普段は着用しない衣装は、当日までどのように取り扱うのが良いのでしょうか。また、二次会が終わった後、衣装はどのように保管するのが良いのでしょうか。

こんな場合は新品でもクリーニング

購入したウエディングやカラードレスなどの衣装は、中古の場合、当日までにクリーニングをしておくのがおすすめです。
新品を購入した場合でもシワやニオイなどが気になる場合は、事前にクリーニングをしておくことで着心地良く綺麗に着用することができます。

二次会で着用する大切なドレスや着物のクリーニングは、専門的な知識や技術力を持つクリーニング店に依頼するのがおすすめです。
ドレスや着物のクリーニングについては、こちらの記事にて紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

ウエディングドレスのクリーニングを徹底解説!注意点や依頼方法とはの記事はこちら
着物クリーニング|着物を綺麗に保つ上手なクリーニングの使い方の記事はこちら

使用後は真空パック加工で綺麗を長持ち

二次会を終えた後は、ドレスや着物をクリーニングし、真空パック加工をしておくのがおすすめです。

真空パック加工をすることで、コンパクトに収納できるだけでなく、保管中のドレスや着物に黄ばみやカビが発生するのを防ぐ効果があります。
真空パックの効果は5年ほど持続するので、長期保管を考えている場合にもおすすめです。

宅配クリーニングのキレイナ

宅配クリーニングのキレイナは、年間600万点以上をクリーニング、メンテナンスしているドレス・きもの・衣装クリーニングのディアハートから生まれました。
キレイナではドレスや着物の宅配クリーニングだけではなく、長期保管に最適な真空パック加工も取り扱っています。
宅配クリーニングはこちらよりご利用ください。

ドレス・きもの・衣装クリーニングのディアハート

法人のお客様はこちらよりご依頼、お問合せください。

 

まとめ

結婚式の二次会で花嫁さんが着用する衣装には特に決まりはなく、ウエディングドレスやカラードレス、パーティードレスやカジュアルスタイル、和装などから、会場の雰囲気やゲストの服装、二次会のコンセプトなどに合わせて選ぶのがおすすめです。
二次会を気軽に楽しみたい花嫁さんは、着心地の良さや動きやすさなどを重視して選ぶのも良いですね。
また、新郎新婦が着る衣装の雰囲気を合わせるとよりまとまった仕上がりになります。
挙式や披露宴だけでなく、二次会も気に入った衣装を着用して素敵な時間を過ごしてくださいね。

【会社情報】
ドレス・きもの・衣装クリーニング
株式会社ディアハート
兵庫県伊丹市森本3丁目206番の1