2023/08/21
衣装
衣装のニオイが気になったらクリーニングで徹底消臭

衣装のこんなニオイに困っていませんか?
分厚い生地や複雑な装飾を持つ衣装は、汗の成分や汚れが蓄積しやすく、また気軽に洗えないため、嫌なニオイが発生しやすい特徴があります。
衣装を取り扱う方々が悩みやすい嫌なニオイには以下のようなものがあります。
・洗うことなく複数回使用して発生した強い汗のニオイ
・洗濯やクリーニングで綺麗に洗ったにも関わらず、復活する汗のニオイや生乾き臭
・長期間使用していなかった衣装のカビ臭さ
このようなニオイに悩まないためには、どのようにすればよいのでしょうか。
嫌なニオイを消すにはクリーニングが一番

かかる日数の長さや、過去にニオイが取れなかった経験があるなどの理由により、衣装のニオイが気になっていてもクリーニングを気軽に利用できない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、意外にもニオイを最短で確実に消す方法はクリーニングだと言えるのです。
クリーニングはすきま時間にも利用できる
クリーニングに出すと早くても数日から数週間かかるイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そんなクリーニングがたった1日(24時間)で終わるのであれば、依頼できる時間が見つかることもあります。
納期対応に柔軟なクリーニング会社を利用することで、複数ある衣装のクリーニングを同時に依頼しても、次の日には手元に返ってきます。
汗のニオイが取れなかったのは水を使用していないから
汗のニオイはクリーニングで取り除くことが可能です。
しかし、現在のクリーニングは水を使わないドライクリーニングが主流であり、水に溶けやすい性質である汗の汚れを落としにくい傾向があります。そこで利用してほしいのが、水を使ったウェットクリーニングです。ウェットクリーニングを行うことで、汗の成分が落ち、ニオイを元から消すことができます。
嫌なニオイを発生させないためには
嫌なニオイに悩まされないようにするには、ニオイを衣装から落とす方法を知ることも大切ですが、元より嫌なニオイを発生させないことも大切です。
では、嫌なニオイ自体を発生させにくくするためにはどのような対策があるのでしょうか。
着用後は風通しの良い場所で陰干しを行う
衣装は着用するたびにすぐにクリーニングに出すのが最も望ましいですが、難しい場合は、着用後しっかりと陰干しを行うことが大切です。
衣装が濡れている状態をなるべく短い時間で抑えることが大切なので、風が通りやすい屋外に近い場所に干しておくのが良いでしょう。
しかし、衣装は日光や蛍光灯の光で変色することがあるため、必ず日の当たらない場所で干してくださいね。
保管方法に気を付ける
衣装を使う予定が長らくない場合は、保管方法がとても重要です。
衣装を保管する際は、必ずクリーニングで汗などの汚れを十分に落とし、綺麗な状態で保管してくださいね。
衣装の正しい保管方法は、こちらの記事にて解説していますので、合わせてご覧ください。
→カビが生えるのは梅雨だけじゃない!衣装をトラブルから守る保管方法
お困りの際はディアハートにご相談ください!

年間20万着以上の衣装をクリーニングしているディアハートは、高い技術力と柔軟な対応力が強みのクリーニング会社です。
衣装のニオイにお困りの際はぜひご相談ください。
料金などに関しましては、下記の法人のお客様向けお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
貴重な1点物の衣装もお任せいただける技術力
ディアハートは、豊富な実績を持つ技術者が多数在籍しており、衣装のデザインや装飾、付着している汚れやニオイから最適なクリーニング方法や洗剤(溶剤)を選択し、衣装へのダメージを最小限に、しっかりと汚れを落します。
変えの利かない1点物の衣装や高価な素材の衣装の取り扱い実績も多数あり、どんな衣装でも安心してお任せいただけます。
最短1日(24h)で納品する柔軟な対応力
クリーニングに出す時間が確保できずにお困りの際は、ぜひディアハートにご相談ください。
仕上がりの品質はそのままに、ご希望に合わせて柔軟に納期対応いたします。
ディアハートは、どんな時も皆さまの頼れるパートナーでいられるよう、誠心誠意努めます。
まとめ
納期対応に柔軟なクリーニング会社を利用し、ウェットクリーニングでしっかりとニオイの元を衣装から取り除くことが、衣装から嫌なニオイを確実に消す最短の方法だといえます。
衣装のニオイやクリーニングの仕上がり、納期などに関してお悩みがある場合は、ぜひディアハートにご相談くださいね。
法人のお客様はこちらのお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
ニオイを元から徹底的に取り除き、着心地の良い衣装でより良いステージにしましょう。