お問い合わせ
ニュース ニュース

トピックス

ツイッターのアイコン Facebookのアイコン

2024/05/21
衣装
衣装のニオイに効果的な消臭方法とは|気になるニオイはクリーニングで解決

ラックに掛かった和風・中華風の衣装

ステージ上では、照明の熱やパフォーマンスにより汗が出やすいため、衣装のニオイにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
ニオイの対策として消臭スプレーを使用している方もいらっしゃいますが、ニオイが完全に消えないだけでなく、消臭の効果は一時的です。では、ニオイを最短で確実に消す方法は何なのでしょうか。
この記事では最も有効的な消臭方法や、嫌なニオイを発生させにくくするコツを紹介していきますので、ニオイにお困りの方はぜひ参考にしてください。

法人のお客様向けクリーニングに関するご依頼・お問い合わせはこちら→
個人のお客様向け宅配クリーニングのキレイナはこちら→

 

衣装のこんなニオイに困っていませんか?

分厚い生地や複雑な装飾を持つ衣装は、汗の成分や汚れが蓄積しやすく、また気軽に洗えないため、嫌なニオイが発生しやすい特徴があります。

衣装を取り扱う方々が悩みやすい嫌なニオイには以下のようなものがあります。

・洗うことなく複数回使用して発生した強い汗のニオイ
・洗濯やクリーニングで綺麗に洗ったにも関わらず、消えない汗のニオイや生乾き臭
・長期間使用していなかった衣装のカビ臭さ

このようなニオイに悩まないためには、どのようにすればよいのでしょうか。

 

ニオイの消臭にはクリーニングが一番

赤い衣装を洗うディアハートのスタッフ

かかる日数の長さや、過去にニオイが取れなかった経験があるなどの理由により、衣装のニオイが気になっていてもクリーニングを気軽に利用できない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、意外にもニオイを最短で確実に消す方法はクリーニングだと言えるのです。

消臭スプレーでは叶わないニオイの根本解決ができる

消臭スプレーはあくまで応急処置であり、ニオイを発生させている原因である「汚れ」を落とす効果はありません。
そのためニオイの問題を根本から解決するには、ニオイを発生させている汚れをクリーニングで落とす必要があります。

衣装に付いた嫌なニオイを蘇らせないためにも、ニオイの問題はクリーニングで解決するのがおすすめです。

クリーニングはすきま時間にも利用できる

クリーニングに出すと早くても数日から数週間かかるイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなクリーニングがたった1日(24時間)で終わるのであれば、依頼できる時間が見つかることもあります。
納期対応に柔軟なクリーニング会社を利用することで、複数ある衣装のクリーニングを同時に依頼しても、次の日には手元に返ってきます。

汗のニオイは水洗いで消臭

汗のニオイはクリーニングで取り除くことが可能です。
しかし、現在のクリーニングは水を使わないドライクリーニングが主流であり、水に溶けやすい性質である汗の汚れを落としにくい傾向があります。そこで利用してほしいのが、水を使ったウェットクリーニングです。ウェットクリーニングを行うことで、汗の成分が落ち、ニオイを元から消すことができます。

 

嫌なニオイを発生させないためには

嫌なニオイに悩まされないようにするには、ニオイを衣装から落とす方法を知ることも大切ですが、元より嫌なニオイを発生させないことも大切です。
では、嫌なニオイ自体を発生させにくくするためにはどのような対策があるのでしょうか。

着用後は風通しの良い場所で陰干しを行う

衣装は着用するたびにすぐにクリーニングに出すのが最も望ましいですが、難しい場合は、着用後しっかりと陰干しを行うことが大切です。
衣装が濡れている状態をなるべく短い時間で抑えることが大切なので、風が通りやすい屋外に近い場所に干しておくのが良いでしょう。
しかし、衣装は日光や蛍光灯の光で変色することがあるため、必ず日の当たらない場所で干してくださいね。

保管方法に気を付ける

衣装を使う予定が長らくない場合は、保管方法がとても重要です。
衣装を保管する際は、必ずクリーニングで汗などの汚れを十分に落とし、綺麗な状態で保管してくださいね。

衣装の正しい保管方法は、こちらの記事にて解説していますので、合わせてご覧ください。

衣装をきれいに保管するためのポイントとは?の記事はこちら

 

衣装の消臭方法にお困りの際はご相談ください!

衣装にアイロン掛け(プレス)を行うディアハートのスタッフ

年間20万着以上の衣装をクリーニングしているドレス・きもの・衣装クリーニングのディアハートは、高い技術力と柔軟な対応力が強みのクリーニング会社です。
衣装のニオイにお困りの際はぜひご相談ください。
料金などに関しましては、下記の法人のお客様向けお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

貴重な1点物の衣装もお任せいただける技術力

ドレス・きもの・衣装クリーニングのディアハートは、豊富な実績を持つ技術者が多数在籍しており、衣装のデザインや装飾、付着している汚れやニオイから最適なクリーニング方法や洗剤(溶剤)を選択し、衣装へのダメージを最小限に、しっかりと汚れを落します。

変えの利かない1点物の衣装や高価な素材の衣装の取り扱い実績も多数あり、どんな衣装でも安心してお任せいただけます。

ご希望の納期に合わせて柔軟対応

クリーニングに出す時間が確保できずにお困りの際は、ぜひドレス・きもの・衣装クリーニングのディアハートにご相談ください。
仕上がりの品質はそのままに、ご希望に合わせて柔軟に納期対応いたします。

ディアハートは、どんな時も皆さまの頼れるパートナーでいられるよう、誠心誠意努めます。

 

まとめ

納期対応に柔軟なクリーニング会社を利用し、ウェットクリーニングでしっかりとニオイの元を衣装から取り除くことが、衣装から嫌なニオイを確実に消す最短の方法だといえます。

衣装のニオイやクリーニングの仕上がり、納期などに関してお悩みがある場合は、ぜひドレス・きもの・衣装クリーニングのディアハートにご相談くださいね。

法人のお客様は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

ニオイを元から徹底的に取り除き、着心地の良い衣装でより良いステージにしましょう。

 

衣装クリーニングのディアハート

年間20万着以上の衣装を取り扱うドレス・きもの・衣装クリーニングのディアハートは、豊富な知識と高い技術力を活かしてあらゆる衣装のクリーニングやメンテナンスを行っています。

また、ご希望の納期や様々なご要望にも柔軟に対応していますので、お困りの際は下記のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

個人のお客様は、宅配クリーニングのキレイナをご利用ください。

【会社情報】
ドレス・きもの・衣装クリーニング
株式会社ディアハート
兵庫県伊丹市森本3丁目206番の1