お問い合わせ
ニュース ニュース

トピックス

ツイッターのアイコン Facebookのアイコン

2023/08/21
衣装
フィギュアスケートの衣装は洗濯できる?繊細なデザインを綺麗に保つには

黒い衣装を纏ったフィギュアスケート中の男女ペア

フィギュアスケートにおける衣装はとても重要な役割を持っており、それぞれの選手がこだわりを持って着用しています。中には、デザインや装飾、重さにまでこだわり、50万円以上も掛けて衣装を作る選手もいるほどです。
衣装は洗濯する際に、細心の注意と高い技術力が必要なため、着用後は家庭での洗濯ではなく、クリーニングを利用したお手入れがおすすめです。
この記事では、フィギュアスケートの衣装を綺麗に保つためにすべきことなどを紹介していきます。

フィギュアスケートの衣装はクリーニングで綺麗を保つ

水色と淡いピンクの衣装で滑るフィギュアスケーターの後ろ姿

衣装を家庭で洗う選手もいらっしゃいますが、デザインを損なわないためにもプロによるクリーニングで綺麗に洗うのがおすすめです。また、今まで家庭で洗濯していた衣装でも、今後仕上がりの品質を高めたい場合は、クリーニングの利用も検討してみてくださいね。

家庭での洗濯ではなくクリーニングが必要な理由

なぜ、クリーニングの利用がおすすめかというと、繊細な生地や細やかな装飾のあるフィギュアスケートの衣装を家庭で洗濯すると生地を傷めることや、装飾外れや破れなどが起こることがあるためです。

また、衣装に特化したクリーニング店に依頼することで、家庭では落ちにくい汗のニオイや化粧品による汚れなども綺麗に落とすことができます。

クリーニングのタイミング

クリーニングに出すのは、通常の衣類を洗濯する場合と同じく着用後すぐのタイミングがおすすめです。
衣装に付着した汗は、時間経過と共に衣装を黄ばませる恐れがあるため、なるべく早くに洗い落とす必要があります。また、汗で濡れた状態で放置してしまうと、変色やカビの発生にも繋がるので注意が必要です。

やむを得ず、使用後すぐにクリーニングに出せない場合は、汗を乾燥させるために日光が当たらない風通しの良い所で陰干しを行うのがおすすめです。

失敗しないクリーニング店の選び方

フィギュアスケートの衣装は、一般的なクリーニング店では受け付けていない場合があります。
そのため、クリーニングを依頼する場合はフィギュアスケートの衣装のような特殊な衣装を得意とするクリーニング店を利用するのがおすすめです。
その他にもクリーニング店を選ぶ際のポイントを紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

技術力の高いお店を選ぶ

価格や納期などクリーニング店を選ぶ指標は様々ですが、フィギュアスケートの衣装をクリーニングに出す場合は、技術力で選ぶのがおすすめです。
特殊な衣装のクリーニングに慣れていないお店に依頼すると、衣装が破損することがあるため、数々の衣装をクリーニングしてきたお店に依頼する方が良いでしょう。

また、フィギュアスケートの衣装はスパンコールやビジューなどが多くあしらわれているものが多く、装飾の隙間に汚れが溜まりやすいので衣装へのダメージは最小限に抑えつつしっかりと洗える技術力が必要です。

そのため、クリーニング店を選ぶ際は、「安さ」や「短納期」を売りにしているクリーニング店よりも、「洗い方」や「実績の多さ」、「仕上がりの品質の良さ」などを売りにしているクリーニング店がおすすめです。

修理対応も行っていると便利

クリーニング店を選ぶ際は、修理対応も行っているお店を選ぶと便利です。
破れなどが生じた場合も、クリーニングと同時に修理が行えるため、別々に依頼する必要がなく手間が省けます。

また、スパンコールやビジューの張替え修理を行うと、ただクリーニングで洗っただけよりも、より新品の様な輝きを取り戻すことができます。

衣装に特化したクリーニング店の紹介

衣装を洗うディアハートのスタッフ

衣装のクリーニング先に迷っている方はぜひディアハートにお任せください!
ディアハートではフィギュアスケートの衣装をはじめ、ステージ衣装やダンス衣装、バレエ衣装など様々な衣装を取り扱っており、クリーニング点数は衣装のみでも年間20万着以上をクリーニングしています。
そんなディアハートの強みを紹介していきます。

衣装ごとに最適なクリーニング

ディアハートでは、衣装1点1点を目視で確認し、使用されている生地やデザイン、付着している汚れの性質などから最適なクリーニング方法や使用する洗剤、溶剤などを決めていきます。

そのため、より衣装に合った洗浄ができ、家庭でのお洗濯よりも生地へのダメージが少なく、汚れも綺麗に落とすことができます。

手作業にこだわったシミ抜き

ディアハートでは、クリーニングで落とし切れない汚れやシミを1点ずつ手作業で落とす、シミ抜き工程を行っています。
クリーニングとシミ抜きの2工程で洗浄することにより、あらゆる性質の汚れを徹底的に落とすことができます。

また、技術者が手作業で行うことにより、生地へのダメージを調整しつつ、機械だけでは落とせない細かい汚れを落とすことができます。

店舗に足を運ばなくても大丈夫

ディアハートは、個人向け宅配クリーニングサービス「ディアハートプライベート」も展開しており、自宅から手軽にクリーニング依頼や発送、受取りをしていただくことができます。

ご依頼はディアハートプライベートのホームページよりお気軽にお問い合わせください。

法人向けクリーニングサービスのディアハート

年間20万着以上の衣装をクリーニングするディアハートは、業界シェアトップクラスのクリーニング会社です。
ディアハートのクリーニングは、衣装に染み込んだ汗を落すのはもちろんのこと、通常のクリーニングでは落ちにくい化粧品などによる汚れも簡単に除去するほどの技術力が自慢です。
また、集荷や納品の時間や内容にも柔軟に対応いたしますので、お困りの際はぜひご相談くださいね。

料金などの詳細に関しましては、下記の法人のお客様向けお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

 

クリーニング後の綺麗な状態を長持ちさせるコツ

ハンガーラックに掛かった様々なフィギュアスケートの衣装

クリーニング直後の綺麗な状態を少しでも長く保てるよう、これから紹介するお手入れをするのがおすすめです。
あらゆるトラブルを避けるためにも、ぜひ試してみてくださいね。

チェックと陰干しを必ず行う

クリーニングから返ってきた衣装に汚れ防止のビニールカバーが付いている場合は、湿気が溜まりカビの発生に繋がるため、すぐに取り外してくださいね。
カバーを取り外した後は、クリーニングの不備がないか衣装を隅々まで確認します。
破損や洗い残しなどの不備があった場合はすぐにクリーニング店に連絡してくださいね。

チェックをし、問題が無ければ、風通しの良い日陰で衣装を乾燥させます。
クリーニングや輸送中に付いた湿気が乾燥するまで、2~4時間程度陰干しを行います。
この時、日光や蛍光灯の光が衣装に当たり続けると、変色や色褪せなどが起こる場合があるため、注意してくださいね。

乾燥させた後は、風通しの良い不織布などのカバーを掛け、衣装を摩擦や虫食いから守った状態で収納するのがおすすめです。

保管中も定期的な陰干しを

長期間保管する場合は、2~3カ月に1回程度の季節の変わり目に、衣装の状態確認と陰干しを行うのがおすすめです。

特に梅雨の時期などの湿度が高い時期や真夏、真冬などの極端に気温が暑い時期や寒い時期は、こまめに確認すると良いですね。

また、陰干しを行う際はカバーを外して行ってくださいね。

 

まとめ

フィギュアスケートにおいて、重要な役割を持つ衣装。
大切な衣装だからこそ、正しいお手入れで綺麗な状態を保ちましょう。
衣装のお手入れは、家庭でのお洗濯ではなく、衣装を得意とするクリーニング店を利用してくださいね。

衣装のお手入れに関してお困りのことがある際は、ぜひディアハートにご相談ください。
ディアハートは高い品質と柔軟な対応力でみなさまのお力になれるよう尽力いたします。

個人のお客様はディアハートプライベートをご利用ください。

法人のお客様は、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

 

【会社情報】
ドレス・きもの・衣装クリーニング
株式会社ディアハート
兵庫県伊丹市森本3丁目206番の1