お問い合わせ
ニュース ニュース

トピックス

ツイッターのアイコン Facebookのアイコン

2023/11/21
きもの
袴クリーニング|柔軟な納期対応で繁忙期も安心【大口依頼可能】

袴クリーニング
柔軟な納期対応で忙しい春も安心

袴のクリーニングについて、不満や困りごとはありませんか?
ドレス・着物・衣装クリーニングのディアハートは、年間7万4000枚の着物をクリーニングしており、成人式や卒業式などの袴の需要が集中する春にも役立つサービスを取り扱っています。
この記事では、ディアハートが行う袴クリーニングの特徴や、その他の便利なサービスを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

袴の寿命を延ばす高品質なクリーニング

ドレス・着物・衣装クリーニングのディアハートでは、豊富な経験から得た知識を活かして袴や着物へ無駄なダメージを与えない、高品質なクリーニングを行っています。
クリーニングによるダメージを抑えることで袴や着物の品質を保つことができ、綺麗な状態で使用できる年数を延ばすことができます。

袴の状態に合わせたクリーニング

短振袖を洗うディアハートスタッフの手元

ディアハートでは、クリーニングの前に袴の事前検品作業を行います。
この検品作業では、ほつれや擦り切れなどの破損の有無や、特殊な処理が必要な汚れが無いかを確認するだけでなく、使用されている生地の種類や付着している汚れの性質、生地の劣化具合なども確認しています。

事前検品で得た情報から袴や着物1枚ごとに最適なクリーニングを行うため、最小限のクリーニングで袴や着物を清潔に仕上げることができます。

また、小さい力で落とすことができない汚れには超音波が出る機械を使用し、汚れを浮き上がらせて落とすため、通常の洗い方で無理に落とすよりも少ない摩擦で汚れを落とすことができます。

ハイレベルなプレス技術

袴をプレス(アイロン掛け)するディアハートスタッフ

汚れが綺麗に落ちていても、シワやひだの乱れがあると綺麗な状態とは言えません。
袴が持つ美しい形状を整えるためにも、プレス(アイロン掛け)作業を行う必要があります。

しかし、袴や着物には熱に弱い素材が使用されることがあり、知識や技術力がないままプレス作業をしてしまうと生地を傷めてしまい、却って綺麗な状態ではなくなる可能性があります。

ディアハートでは、蒸気の力を利用した高いプレス技術を駆使し、技術者が専任で作業を行うため、プレスによるダメージを抑えつつ、袴が持つ本来の美しい形を復元することができます。

独自技術の染み抜き

専用の機械を使用して袴の染み抜きを行うディアハートスタッフの手元

染み抜きは洗いで落ちない汚れを落とすことができるため、見た目を綺麗にするためには欠かせない作業ですが、方法によっては生地にダメージが加わってしまいます。

ディアハートでは、汚れや薬剤に対して豊富な知識を持つ技術者がシミに最適な薬剤を選び、専用の機械を使用して染み抜きを行うため、より生地に優しく美しい仕上がりになります。

 

繁忙期にも安心な対応力

袴を丁寧に畳むディアハートスタッフの手元

「今週末までにクリーニングを終わらしてほしい袴がある」「貸出し予定の袴にほつれが見つかった」「お客様ごとの袴と着物、小物をセットする時間がない」などのお悩みはありませんか?
ディアハートでは、みなさまのあらゆるお悩みに対応できるよう、様々な取り組みを行っています。

柔軟な納期対応

ディアハートでは、「袴の利用日に変更があり、納期を短縮してほしい」などの納期変更のご希望にも柔軟に対応しています。

また集配対応エリア※にはディアハートスタッフが直接集配送に伺うので、集配送の時間帯にも柔軟に対応します。
早朝から必要になった場合や、貸出しのスケジュールに余裕がない場合にも、ぜひお任せくださいね。

※集配対応エリアの詳細は、下記のバナーから確認してください。

対応エリア一覧
詳細はこちら→

ほつれや丈調整などの修理対応

ディアハートは、クリーニング工場に修理ブースを併設しています。
ほつれや擦り切れなどの修理、半衿付けや丈の調整などにも対応しているので、クリーニングと修理をまとめて依頼することができ、メンテナンスを1社でスムーズに行うことができます。
また、着物の箔直しなどの復元修理も取り扱っているので、ぜひご利用くださいね。

コーディネートごとのセットサービス

袴を着る際は袴だけでなく、着物や帯、襦袢などの複数の小物が必要です。
そのため、同じ日にたくさんの貸出しを行う場合や、複数人の着付けを同時に行う場合は、着る方のコーディネートごとにセットするのがおすすめです。

ディアハートでは、クリーニングやメンテナンスを終えた袴や着物をお届けする際、袴や着物、小物などをコーディネートごとにセットするサービスも行っているため、クリーニングだけでなく、着用するまでの全ての準備をお任せいただけます。

 

ご依頼やお問い合わせはこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。
クリーニングのご依頼や、料金や納期などのお問い合わせに関しましては、下記の法人のお客様向けお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

一般のお客様は、ディアハートプライベートをご利用ください。

 

【会社情報】
ドレス・きもの・衣装クリーニング
株式会社ディアハート
兵庫県伊丹市森本3丁目206番の1