お問い合わせ
ニュース ニュース

トピックス

ツイッターのアイコン Facebookのアイコン

2023/11/21
きもの事例紹介
着物の染み抜き|落ちないと諦めていた汚れもお任せください

専用の機械を使用して汚れを落とす(染み抜き)ディアハートスタッフの手元

他店で染み抜きを断られた着物がある場合など、着物についた汚れにお困りではないでしょうか。
ドレス・着物・衣装クリーニングのディアハートでは、年間七万枚以上の着物をクリーニングしており、そこから得た豊富な経験と知識を活かして、他社では落とせない汚れや古い汚れも落とすことができます。
この記事では、ディアハートが行う染み抜きの特徴や、実際の染み抜き事例を紹介していきます。着物に付いた汚れにお困りの際は、ぜひ最後までご覧くださいね。

着物に付いたこんな汚れもお任せください

コーヒーやお酒、料理の食べこぼしなどの飲食物による汚れや、たくさんの汗が付着して変色した汚れ、泥が跳ねてできた汚れや雨による汚れなど幅広い汚れに対応しているため、汚れの原因に関わらず安心してお任せいただけます。

また、保管中にできていた汚れや黄ばみ、原因のわからない汚れにも対応しているので、他店で断られた汚れや古い汚れもぜひお任せくださいね。

着物の染み抜き手順とBefore/After

着物の染み抜きを行う手順を実際の写真と共に紹介していきます。

シミ(汚れ)が付いた着物

【Before】
着物に二~三センチほどの汚れが付着しています。

 

染み抜きの薬剤を塗布している様子

【薬剤の塗布】
技術者が汚れを確認し、最適な薬剤を塗布していきます。

 

専用の機械を使用して薬剤と汚れを落とす様子

【薬剤と汚れを落とす】
薬剤が汚れに溶け込んだら、薬剤と汚れを専用の機械を使用して落としていきます。

 

汚れが落ちた後の着物の生地

【After】
汚れがしっかりと落ち、無理な摩擦などがないため生地へのダメージも抑えられています。

 

 

汚れを落とすだけじゃない、生地にも優しい染み抜きとは

染み抜きのため薬剤を塗布している様子

ドレス・着物・衣装クリーニングのディアハートが行う着物の染み抜きは、汚れを綺麗に落とすだけでなく、着物を美しい状態で長い期間楽しんでいただけるよう、染み抜きによって生地にかかる負荷を最小限に抑えて行っています。

汚れの性質を見分けて最適な染み抜きを行う

汚れは、水に溶けやすい水溶性の性質を持つものや、油分を含んでいる油性の性質を持つものなど、それぞれ異なる性質を持っています。

ディアハートには豊富な知識を持つ技術者が多数在籍しており、汚れを一か所ずつ確認しその性質を見分けることで、汚れごとに最適な薬剤を使用して染み抜きを行うことができます。
そのため、落とすことが難しいとされている汚れも綺麗に落とすことができます。

豊富な経験を積んだからこそできる細やかな調整

豊富な経験を積んでいる技術者が、専用の機械を使用して染み抜きを行っているため、細かい調整が可能であり、生地への負担を最小限に抑えた染み抜きが可能となります。

さらに、技術者が目視で確認しつつ作業を進めていくため、目で見てわかる綺麗な仕上がりになります。

 

染み抜き以外もおまかせください

着物を洗うディアハートスタッフ

ディアハートでは染み抜きだけでなく、着物のクリーニングやメンテナンス全般をお任せいただけます。

ディアハートの着物クリーニングは、着物に付着している汚れや生地の状態などから、一枚ごとに最適なクリーニングを行っているため、工程などが固定されているクリーニングよりもダメージを抑えた綺麗な仕上がりになります。

また、法人のお客様向けに集配送※や修理、着物や小物をコーディネートごとにセットするサービスなども行っているため、どのような事でもまずはご相談くださいね。

※直接の集配送に関しましては対応エリアのみになります。エリアの詳細は下記よりご確認ください。

対応エリア一覧
詳細はこちら→

 

ご依頼・ご相談・ご質問はこちら

クリーニングのご依頼、料金や納期に関するお問い合わせ、ご要望等ございましたら、下記の方法にてお気軽にご連絡くださいね。

法人のお客様は下記のお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

一般のお客様は、ディアハートプライベートの宅配クリーニングサービスをご利用くださいませ。

着物は、汚れ残りの無い綺麗な状態を保つことで、より長い期間使用することができます。
ディアハートの染み抜きやクリーニングで、着物をより長持ちさせましょう。

【会社情報】
ドレス・きもの・衣装クリーニング
株式会社ディアハート
兵庫県伊丹市森本3丁目206番の1