お問い合わせ
ニュース ニュース

トピックス

ツイッターのアイコン Facebookのアイコン

2023/09/08
衣装
【必見】衣装の修理はクリーニング会社への依頼がおすすめ

衣装に型紙を当てるディアハートのスタッフ

衣装を誤って破損させてしまった場合や、衣装の経年劣化が気になる場合は買い替えるのではなく、修理を検討してみてはいかがでしょうか。

衣装は、一般的な衣類には使用しない生地や装飾を使用している場合も多く、デザインも特徴的なものが多いため、一般的な修理店では断られることもあります。

そこでおすすめなのが、クリーニング会社が行う修理サービスの利用です。
この記事では、クリーニング会社に衣装の修理を依頼するメリットや依頼先を選ぶ際の注意点、修理を依頼するのにおすすめのクリーニング会社と実際の修理事例を紹介していきますので、衣装の破損や劣化にお困りの方はぜひ最後までご覧ください。

クリーニング会社に衣装の修理を依頼するメリット

ディアハートの工場に並ぶ色とりどりの衣装

衣装の修理を依頼する際は、クリーニング会社を利用するのがおすすめです。
クリーニング会社に修理を依頼するメリットが大きく2つあるので紹介していきます。

メリット① クリーニングと修理が1社で完結する

クリーニング会社の修理サービスを利用することで、クリーニングと修理が1社で完結するため手間が省けます。
また、クリーニングの依頼時に伝えた修理箇所や、取り扱いにおいて注意すべき箇所などの情報が一貫して情報共有されるため、修理とクリーニングを別々に依頼するよりも伝達ミスが少なく安心できます。

メリット② 衣装に最適なタイミングで修理を行う

衣装の状態によっては、クリーニング後に修理をした方が良い場合や、クリーニング前に修理をした方が良い場合、その両方が混在している場合があります。

クリーニング会社に修理を依頼すると、技術者が衣装ごとに最適な修理のタイミングを判断するため、安心して任せることができます。
適切なタイミングでクリーニングや修理を行うことで、衣装へのダメージを最小限に抑えつつクリーニングや修理を行うことができるため、より綺麗により長く衣装を使用することができます。

依頼先を選ぶ際に気を付けるポイント

衣装の中には、一点物の貴重なものや、高価なもの、特徴的なデザインや一般的でない生地を使用しているものもあり、修理の際に専門的な知識や技術が必要な場面が多くあります。
そのため、依頼先を探す際はこれから紹介する点に注意してくださいね。

修理サービスを取り扱っているか確認する

クリーニング会社の中で特殊な衣装に対応している会社は多くはなく、その中から修理にも対応している会社となると数も限られているため、対応可能なのかきちんと確認することが大切です。

この記事の後半でおすすめのクリーニング会社を紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

衣装の取り扱い実績の多い会社に依頼する

衣装は特徴的なデザインや繊細な装飾などを持つものが多く、取り扱った経験が少ないと、クリーニング中の破損などの事故に繋がることも少なくありません。

そのため、安心して任せるためにも衣装を多く取り扱った実績のあるクリーニング会社や衣装専門のクリーニング会社の修理サービスを利用することがおすすめです。

修理とクリーニングどちらもお任せ!

衣装を修理するディアハートスタッフの手元と衣装をプレスするディアハートスタッフ

クリーニング会社での衣装修理を検討されている方は、ぜひディアハートにお任せください。
ディアハートはあらゆる衣装を取り扱う、業界シェアトップクラスのクリーニング会社です。お困りの際はぜひ一度ご相談くださいね。

豊富な実績を活かした高品質な仕上がり

ディアハートは年間20万着以上の衣装をクリーニングしており、その豊富な実績から得た知識と高い技術力、柔軟な対応力が強みの会社です。

クリーニングの技術力はもちろんのこと、修理技術も高く、貴重な衣装でも安心してお任せいただけます。

全国で同じ品質のサービスをお届け

ディアハートは、全国の主要都市に拠点を構えているため、遠征中や地方公演中にトラブルが起こった場合でも安心してお任せいただけます。

集配エリアの詳細に関しましてはことらよりご覧ください。

 

修理事例のご紹介

ディアハートで実際に修理した衣装を写真と共に紹介していきます。
紹介した事例以外にも様々な事例に対応しておりますので、お困りの際は下記お問い合わせフォームよりぜひご相談ください。

スカート丈の調整事例

ディアハートでのスカート丈の調整事例のbefore/after

着用する人の身長や使用する場面に合わせて丈を調整した事例です。
ただ切ってしまうだけでなく、全体のバランスやデザインを見つつシルエットを調整しました。
丈が変わるだけで衣装の雰囲気がとても変わるので、使用の機会が少ない衣装の丈を変えて違う用途で使用する、ということもできます。

スパンコールの張替え修理事例

ディアハートでのスパンコールの張替え修理事例のbefore/after

スパンコールは、日光や蛍光灯の光に当て続けると黄色く変色してしまうことがあり、
変色したスパンコールは、新しいスパンコールに張替えをすることで、以前の美しさを取り戻すことができます。

ディアハートでは、元のスパンコールに
近いデザインのものを選び、張り替えていくので、衣装全体のデザインや雰囲気を維持したまま綺麗に修理することが可能です。

 

まとめ

衣装の修理は、クリーニング会社の利用がおすすめです!
クリーニング会社の修理サービスを利用することで、洗浄からアイロン掛け、修理までの全てを任せられるので、手元に戻って来たらすぐに使用できるのも嬉しいポイントですね。

衣装の汚れやシミ、破れや変色、装飾の破損など、衣装に関するお悩みがある場合は、下記の法人のお客様向けお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

数えきれないほどの衣装を綺麗に蘇らせてきたプロの技を、ぜひ体験してください。

 

【会社情報】
ドレス・きもの・衣装クリーニング
株式会社ディアハート
兵庫県伊丹市森本3丁目206番の1